« まる撃沈・・・負傷 | トップページ | この季節 »

2012/01/11

鏡開き

本日は、鏡開きです・・・が・・・

平日の為、時間がなく(^^;即席鏡開きをしてきました。

餅も焦げちゃってかなり汚い(笑)



20120111_07_33_56_4


我が家は、根っから関東だから??四角いお餅を焼いて使用、幼馴染のお家は関西系の為、丸餅使用で焼いて無かったです。

見た目は、丸餅で焼いてない方が断然美しいと思われます!今年のは見た目が汚な過ぎたので来年は関西風で作ってみようかな・・・と思ったしだいです

ちなみに関東系の我が家は【おしるこ】と呼び関西系の幼馴染のお宅は【ぜんざい】と呼びます

本日の汚いおしるこの長所を1点あげると、香ばしさが美味(自爆)


« まる撃沈・・・負傷 | トップページ | この季節 »

コメント

幼馴染の旦那っすgood

我が家誰もおしるこ食べないので、食卓にはもちろん「ぜんざい」という名前すら出てこない(笑)

子供たちも「ぜんざい」という単語しらんじゃないかな?sweat01

ちなみに正月のお雑煮は関西系の為、白みそで作るpaper

我が家は皆に不評・・・

投稿: サイヤマン | 2012/01/18 16:47

サイヤマン*

確かに、サイヤマン宅では≪ぜんざい≫なんて言葉辞書にないだろうね(笑)
八重子さんは作ってたような???ないような??

白みそのお雑煮食べたいよ!
たまには良いじゃん♪

グアム楽しんできた~!?
日記でも書いてよ♪

投稿: hanamarlu管理人 | 2012/01/19 14:09

白みそお雑煮食べにくればよかったんだよhappy01

mixiに日記書いてあるgood

投稿: サイヤマン | 2012/01/20 12:20

↑あっグアム日記ねcoldsweats01

投稿: サイヤマン | 2012/01/20 12:22

グアム日記、今見てくるよ~!

投稿: hanamarlu管理人 | 2012/01/20 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105895/53711191

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« まる撃沈・・・負傷 | トップページ | この季節 »