« 十兵衛@慢性腎不全 2011.1.5~ | トップページ | 病理検査結果@花兄貴 »

2011年1月20日 (木)

2011.1.20大学病院腫瘍科定期健診

腫瘍科の定期健診♪

病院大好きの花兄貴にとっては楽しい日sunお供にマルも出動しました!

いつもの定期健診

  •  レントゲン
  •  エコー
  •  血液検査

にプラスして、気になっていたイボ1箇所と脂肪のようなシコリ1箇所の針生検査をしました。

脂肪のようなシコリは脂肪みたいでした!

イボ(黒)の方は前回は針で刺せないほど小さかったものが検査できる大きさにまで育っていたため検査しましたが・・・?????メラニンが含まれる黒い組織で、悪性のメラノーマかただの黒いイボかは現時点では分らない・・・

悪性のメラノーマなら、今後どんどん育つし・・・

局所麻酔で少し縫う程度で切除して病理検査も可能とのことなので、本日取ってもらいました。悪性のメラノーマの出やすい部位ではないので大丈夫だと思いますが、取っちゃえば済むので取ってしまいました@病理の結果は2週間後

D1000822

・・・で終わる定期健診だったのですが、脾臓に9.7ミリ程のボコボコしたものが発見されました。

これも今すぐに結論は出ませんが・・・

犬種・年齢などを考えると悪いものである可能性もあるとのことで、この類のものの60%が血腫などの血の塊や良性のものだそうです。

でも残りの40%は、血管肉腫などの悪性度の高いものの可能性もあるそうで・・・

悪いものであるか?ないか?の判断は、どれだけ急速に大きくなるOR広がるかだそうです。

まずは、

2週間後に再度エコーで確認し、少しでも大きくなれば早急に脾臓を摘出します。

消えてしまった場合・・・ラッキ~sun

大きくなったり変化が無い場合は、悪いものである可能性は低いので、経過観察となります。(希望があれば脾臓を摘出)

かなり初期の段階での発見なので大丈夫goodと思って2週間後のエコーに挑みます!

20110121090018914_0001

追伸:シニアの域に突入したら、春の健康診断に是非!エコーも取り入れて見てください


« 十兵衛@慢性腎不全 2011.1.5~ | トップページ | 病理検査結果@花兄貴 »

肥満細胞腫@hana*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十兵衛@慢性腎不全 2011.1.5~ | トップページ | 病理検査結果@花兄貴 »