交通事故@marlu*

2007年11月11日 (日)

点滴後のしこり

20070902073319 点滴の針の後や注射の針のあとにシコリが出来るという現象は耳にします。

この現象がまるにあったのです・・・そのときは、花のことでバタバタしてるせいもあったかな?(そんなの言い訳)今思い出すと、なんだったんだろう????????と凄く思ってしまうのです。

次回ホームドクターでも大学でもちょろっと聞いては見ようとは思うけれど、今はシコリが無いので!?なんの答えも出ないでしょうが^^;

ノア動物病院のサイトの腫瘍相談室で質問してみました。↓が回答です。本当に今更のことなのにお答えいただいて感謝ですm(__)m

やはり、今更なので納得のいく答えは出てませんが^^;記録の為に日記に載せました@超心配症で大袈裟な母でした

■3604 / 親記事)  点滴後のしこり
□投稿者/ まるる -(2007/11/05(Mon) 10:42:03)
    ゴールデン2歳♂生後8ヶ月で去勢済

    ●時期
    今から10ヶ月前


    ●そのときのその他の様子
    交通事故に合い、肺気胸や外的ショックによる肝臓の数値が計測不可能なまでに増加。酸素室に5日 7日後、肝臓の数値が400まで下がり退院
    14日後には肝臓の数値も正常範囲に戻る

    20日後に食欲が落ち、再度栄養点滴をうける

    その次ぎの日、
    点滴の針を刺しただろう箇所にしこりが残る5センチほど・・・

    3日に受診したが、
    良くある事なので、しばらく様子を見るとのこと

    その10日後には、
    しこりは、こぶし大の大きさになり、
    ぐったりと歩くのがやっとの状態になりました。
    こぶし大のしこりの近くにもう一つ5センチほどのしこりも出現

    ステロイドを注射(量は分かりません)

    3日ほどで、しこりは小さくなり見た目では無くなりました。
    1ヶ月ほどで触っても分からなくなりました。

    その時は、
    治った!!!と思っていたのですが、

    もう1頭いる愛犬が現在癌の治療をしていて、
    10ヶ月前の事が急に気になり始めました。

    現在は、そのしこりの箇所に何も異常は感じられませんが・・・

    急激に大きくなったこと・・・
    腫瘍だったのではないかと・・・
    その場合、ステロイドで小さくなりなくなっているように見えても
    再発をするのではないか・・・

    今更なのですが・・・

    院長先生は、どうお考えでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

引用返信/返信


■3610 / ResNo.1)  Re[1]: 点滴後のしこり
□投稿者/ 院長 -(2007/11/08(Thu) 22:25:35)
    こんばんわ 院長 林です。
    返信遅れてすみません。

    生後1年くらいでの腫瘍であれば、今はほぼ再発して亡くなっていると思います。
    ですので、腫瘍ではないとおもいますが…
引用返信/返信
■3615 / ResNo.2)  Re[2]: 点滴後のしこり
□投稿者/ まるる -(2007/11/09(Fri) 12:42:25)
    お返事有難うございますm(__)m

    『生後1年くらいで、腫瘍だった場合は進行が早いので亡くなっていることが多い・・・
    現在、生きているので悪性腫瘍では無いのでは』

    の見解は分かりました。


    点滴や注射のあとにシコリが出来た!という話は結構聞きますが、そのシコリが急激に大きくなったのは聞いたことがありませんでした。
    そういう事例は多いのでしょうか?


    しつこくてスミマセン・・・
引用返信/返信
■3621 / ResNo.3)  Re[3]: 点滴後のしこり
□投稿者/ 院長 -(2007/11/10(Sat) 23:34:45)
    こんばんわ 院長 林です。

    一口にしこりと言っても炎症、腫瘍、液体貯留など様々です。
    そして、原因も様々です。

    それが今は何かはわかりませんが、点滴が原因で大きくなってしまったことは考えられないことではありません。

| コメント (0)

2007年1月28日 (日)

まる6週間ぶりのシャンプー

Dsc00252 こんなにシャンプーしなかったのは、はじめて!!!!

・・・が思ったより臭くなかったな・・・(慣れもあるだろう)サッパリしたよ!まる男前!最近ウェービィーヘアなまるKUNである♪

もう心配ないかな~!?

| コメント (3)

2007年1月18日 (木)

まるが自発的に食べました。

事故後、はじめて!!

ママの【ご飯だよぉ~~】の声に反応して、近寄ってきました。そして【よし!】の声とともに一気に食べて間食!

ありがとう・・・・まる!

| コメント (0)

2007年1月16日 (火)

元気が無い・・・

Dsc00227 なぜか異常なくらい元気が無い まる・・・

心配なので、病院へGO!

Dsc00228 その前に職場で一仕事終わらせて・・・その間 まるはデスク下にて待機^^;もともと大人しい まる・・・元気が無いもだから、更に大人しく・・・その存在感は【0ゼロ】

ちなみに、花兄貴の場合・・・会社に連れてくると・・・走ります・・・・狂います・・・小さいときはウレションの常習犯でしたから・・・。

病院へ着きました。やはり元気の無さにビックリの先生方・・・入院中のが元気があったように思う・・・ほど。・・・が血液検査も良くなってるし、足のビッコたんは骨の問題では無いし(再度レントゲンを取ったが異常なし)食が細いから?でも体重は減ってないよ・・・背中にポッコリと注射後がある・・・だんだん小さくなってきているが・・・これがキモチ悪いのかな??

Dsc00229 念のため、ソルラクトを点滴500CC 筋肉や筋の痛みがかなりあるのかもな・・・・という事で痛み止めも注射。

もともとが大人しいのでちょっと元気が無くなっただけで、尋常な状態でなく・・感じる。比べるものが花兄貴のせいもあるけど・・・"o(-_-;*) ウゥム…

大人しすぎるという事で、甲状腺の検査もしてみました。

このさいなので、気になった事は全部調べちゃえ!!!!!という事で・・・。結果は次の日記にて。

| コメント (0)

2007年1月12日 (金)

2007’1.12まる弟

まるの血液検査の結果はすこぶる順調に回復を見せています^^肺も肝臓も順調!順調!

若さのせいか?はたまた生食のせいか?・・・・??

あとは、とにかく体力の回復を待つのみかしら^^次の病院は1週間~2週間後です。抗生剤は引き続き服用。利胆剤・強心剤はあと3日で終了の予定です。

まるの一日のサイクルは、やはり大半は寝ています。起きている時間は2時間くらいかな?元気になって起きている時間が増えるとイイナァ~!

| コメント (0)

2007年1月11日 (木)

2007’1.11朝

昨日の夜はガンガン食べたのに、朝は食べません。ガッカリ・・・。

| コメント (0)

2007年1月10日 (水)

2007’1.10朝

Dsc00213 馬肉とりんごとチーズとパン・・・こんな食生活ではまずいよね・・・。

でも食べない・・・。騙し騙し食べさせている。騙し騙しでも食べると元気が出てる・・・。

偏食王子・・・まだ偏食王子が続きそうだ。

母・・・リビングでまると寝ている。2階の寝室はパパと花・・・二人ともたぶん・・・大の字で寝てるに違いない(笑)

朝5:00起床・・・はなまるの食餌 花のトイレ まるの足の傷の消毒・・・薬を飲ませる・・・まるは本当にゆっくりまったりで・・・時間が掛かる^^;

今日も会社1時間の遅刻です。(1時間有給休暇となりますが・・・)ヤバイなっ年明け早々(年末から)有給使いすぎ・・・!まぁ~こんな時の為の有給なので良いけどね(開き直り!)

うんPが出ない・・・あまり食べていないせいもあるけれど・・・下痢の次は便秘か?

| コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

2007’1.9夜

Dsc00212 会社から帰ると十兵衛と寝ていた まる・・・。(顔が寝ぼけてます)

足の具合は悪そうだ・・・。今日は階段は勿論、少しの段差も無理。立ち上がるのは、トイレの時と水を飲む時のみ・・・。

ご飯は少しだけ食べた。

あさって病院だが、このままでは母一人で病院は無理そうだ。花の手のしこりを取るので2頭連れて行くし・・・友人にキャリーバック?を借りることにした!小型犬用のキャリーバックとは ちと違うが・・・大型犬の歩けなくなった時の担ぐ用のバックというか・・・。長期間の移動用でなく・・・ちょっとした移動用の・・・わかるかな?

もしパパの仕事の都合がつけば、一緒に行ってもらうが・・・分からないので、とにかく用意は万端にしとかなければなりません。

| コメント (1)

2007’1.9昼

Dsc00211 会社の抜け出して様子を見に帰ってみました。

そぉ~と窓から覗くと・・・こんな・・・。

まる うんPもしていないようです。下痢はおさまったかな!?

| コメント (0)

2007’1.9朝はなまるbros

本日の朝ご飯・・・見向きもぜす・・・食べてはくれませんでした。頑なに口を閉じています。偏食王子 頑固に頑張ってます。

薬を包んだチーズは美味しそうに食べましたが・・・

下痢Pの様子は、昨日の朝以降していません。昨晩はご飯を食べたので、今日はうん○はしてくれると思います。どうか、直っていますように!

足のほうは床に着くことが出来ず、人間でいう・・・ケンケン?(古?)状態です。花兄貴は はしゃぎすぎで足を挫くことが良くありました。そんな時は、人間用の湿布薬を貼って、一晩で直ってしまうのですが・・・まるの場合は傷があるので、湿布が貼ることが出来ません。

しばらく安静しかないですね。今日は、私が仕事なので家で着いて歩くこともしないので、ゆっくりと過ごしてくれると思います。少しでも良くなると良いのですが・・・。

| コメント (0)

より以前の記事一覧