肥満細胞腫@hana*

2011年7月12日 (火)

花兄貴が☆になって5カ月

D0150309_22112728
早いな・・・

5か月も花の居ない生活をしてるんだ・・・

ワンワンと口数の多かった花・・・毎日のように≪うるさ~~~~い≫って言っていた気がする。

≪うるさい!!≫って言葉自体が、我が家の辞書から無くなったように使わなくなってしまった。

花が居ない事に まるも私もよっちゃんも、まだ慣れない。

散歩中にふと振り返ったら、尻尾を振りながらそこに居るような・・・会いたいなーーーー。

暗くなってしまうつぶやきだったので、こっちに書きました。基本的にこちらのブログは閉鎖です。

こちらは稼働中sun

http://hana-marlu.moe-nifty.com/golden_retriever_mrhanama/

| コメント (0)

2011年1月29日 (土)

第2回経過観察脾臓のエコー

1月20日の大学病院での脾臓エコーにて、ムラムラな?ボコボコ(約1cm)発見。

2週間おきにエコー検査をします。

本日は発見(1度目)から2度目のエコーをしました@ホームドクターにて

前回の大学のエコーの画像より、私は分りやすい気がします。分りやすいって???良くないのかな??と思いもしましたが・・・・サイズ的には変わりは無いようです。

器械が違うので写りかたに違いもあるんだと思います。

次回は2/12(土)です。

20110129121851452_0001

| コメント (0)

2011年1月26日 (水)

病理検査結果@花兄貴

1/20の大学にて前足の黒いイボをパンチ生検に出した結果が出た!

結果は 皮膚黒色腫 良性sun

悪いものっぽくは無かったけど・・・ハッキリ良性と聞いてスッキリです。

後は、脾臓のムラムラぼこぼこが何でも無いことを祈るばかり^^この調子なら大丈夫だね~!!と信じてscissors

+++++以下は病理の結果です+++++++

●受付日 2011’1.20
●名称 ○○花
●動物種 犬
●品種 ゴールデンレトリバー
●性別 雄(去勢)
●年齢 9
●体重 43.0
●毛色
●学内担当教員 ○田卓○
●検体部位 右前肢Mass
●採取方法 Biopsy(パンチ)
●材料の状態 新鮮
●採取日 2011’1.20

●病理診断名 右前肢腫瘤:皮膚黒色腫、良性

右前肢腫瘤(パンチ):一部潰瘍化する表皮で覆われた小型の乳頭状腫瘤を含んでいます。
表皮下では軽度に膨大紡錘j形かたら多角形細胞で構成される細胞増殖で拡張しています。
増殖細胞には多数の細胞質内褐色メラニン顆粒を含む豊富な細胞質を有する細胞があります。
細胞質内色素によりしばしば卵円形核は不明瞭です。
増殖細胞は組織検査では切除されています

●報告日 2011’1.24

| コメント (0)

2011年1月20日 (木)

2011.1.20大学病院腫瘍科定期健診

腫瘍科の定期健診♪

病院大好きの花兄貴にとっては楽しい日sunお供にマルも出動しました!

いつもの定期健診

  •  レントゲン
  •  エコー
  •  血液検査

にプラスして、気になっていたイボ1箇所と脂肪のようなシコリ1箇所の針生検査をしました。

脂肪のようなシコリは脂肪みたいでした!

イボ(黒)の方は前回は針で刺せないほど小さかったものが検査できる大きさにまで育っていたため検査しましたが・・・?????メラニンが含まれる黒い組織で、悪性のメラノーマかただの黒いイボかは現時点では分らない・・・

悪性のメラノーマなら、今後どんどん育つし・・・

局所麻酔で少し縫う程度で切除して病理検査も可能とのことなので、本日取ってもらいました。悪性のメラノーマの出やすい部位ではないので大丈夫だと思いますが、取っちゃえば済むので取ってしまいました@病理の結果は2週間後

D1000822

・・・で終わる定期健診だったのですが、脾臓に9.7ミリ程のボコボコしたものが発見されました。

これも今すぐに結論は出ませんが・・・

犬種・年齢などを考えると悪いものである可能性もあるとのことで、この類のものの60%が血腫などの血の塊や良性のものだそうです。

でも残りの40%は、血管肉腫などの悪性度の高いものの可能性もあるそうで・・・

悪いものであるか?ないか?の判断は、どれだけ急速に大きくなるOR広がるかだそうです。

まずは、

2週間後に再度エコーで確認し、少しでも大きくなれば早急に脾臓を摘出します。

消えてしまった場合・・・ラッキ~sun

大きくなったり変化が無い場合は、悪いものである可能性は低いので、経過観察となります。(希望があれば脾臓を摘出)

かなり初期の段階での発見なので大丈夫goodと思って2週間後のエコーに挑みます!

20110121090018914_0001

追伸:シニアの域に突入したら、春の健康診断に是非!エコーも取り入れて見てください

| コメント (0)

2010年5月27日 (木)

2010’大学病院腫瘍科

エコー&レントゲンともに異常なし!!経過良好!!

血液検査@ALPの数値は激増801(正常値36~259)sweat02

2週間前、皮膚の悪化によりステロイドを飲んだせいなのだが・・・4錠(5㎎)×3日 2錠×3日 1錠×2日の合計20錠・・・たった・・・たったのこれだけで~~~反応が早っ・・・。

しばらくしたら、ホームドクターで測ってみま~~っす!

ステロイドの終了とともに数値も下がるはず♪

| コメント (0)

2010年5月16日 (日)

花兄貴のカイカイ・・・

20100516093145 花兄貴カイカイで片目が腫れる・・・・

今年もそんな季節がやって来ました@この春3度目

昨年くらいまで腫れるとステロイドのお世話になってしまうけど・・・若干の腫れなら、清潔にして冷やして、抗ヒスタミン剤くらいで大丈夫!

原因は・・・やはり草類・・・アレルギーclover

お腹のカイカイ・肉球のカイカイは、悪化はしてない!散歩跡にシュアリンプーを使って拭くことで悪化しないで済んでる気がするscissors

昨年のカイカイ顔は↓

http://hana-marlu.moe-nifty.com/hanamarlu/2009/05/post-f840.html

++++++

・・・と日曜の記事には書いたんですが次の日の月曜から悪化sad

お腹と股は、エライこっちゃ・・・土曜にシャンプーしたにも関わらず・・・月曜日&火曜日と患部を洗い、きれいに乾かし頑張ったのですが・・・追いつかずsweat02

水曜日からステロイドのお世話になってます。

4錠3日(20㎎)→2錠3日(10㎎)・・・・・で計20錠(100㎎)で終了させる予定。4錠開始時点ですぐ多飲多尿はじまりました。効き目がいまいちなくせに、以前よりも少量でもダメージは早く出る・・・sweat01

今はタダレてるので痛そうで毛は剃れないけど・・ちょっと良くなったら、お腹の毛を全部カットしちゃう予定。

| コメント (0)

2010年3月18日 (木)

2010.3.18 大学@腫瘍科

エコー・レントゲン・血液検査・触診 全てにおいて異常なし!経過良好♪

次回2ヶ月後の5/27(木)です♪・・・が整形外科が1ヶ月おきに・・・・sad

花兄貴8歳!素晴らしい血液検査結果披露sun↓↓↓(クリックで大きい画像が開きます)

20100319110134157_0001

| コメント (4)

2010年1月21日 (木)

2010’1.21大学検診日

2か月に1度の定期検診日でした~♪午前9:00~昼12:00近くまで、みっちりと検査です。花兄貴が病院大好きなので助かります・・・

検査室には、ルンルンとぶんぶんに尻尾を振って入室

自分の順番など気にせず、診察室に入って行きたがる・・・恥ずかしいくらいsweat02

まるも付き添いでお付き合い頂きました(笑)

● 腫瘍科@フルコース(血液・エコー・レントゲン)+1個所の針生検 異常なし!

● 整形外科は、いつもの通り♪良くはないけど、悪化もしてない感じ!問題なし

++++++

本日、大学の待合室で≪花くん?まるくん?≫と声を掛けられました。

花兄貴と同じ≪肥満細胞腫≫で治療中のシェルティーちゃんでした。なんと!!この寂れたブログを読んでいてくれたとか・・・(笑)

参考になったと言ってくださった。

自分の記録の為だけのブログになっちゃってるけれど・・・

今回の事で≪あ~書いてて良かった!≫って心から思った♪

以上

| コメント (0)

2009年11月16日 (月)

2009.11.12花@大学病院の日

2か月に一度の大学病院検診の日です♪

腫瘍科の検診 レントゲン&エコー&血液検査&触診すべてにおいて異常なし!体重42.8キロキープ!問題なし!毛艶よし♪

| コメント (1)

2009年8月27日 (木)

2009.8.27大学腫瘍科

花兄貴!腫瘍科定期健診日!

経過良好!

| コメント (0)

より以前の記事一覧