他@はなまるbros*

2010年5月17日 (月)

春の健康診断@血検データ

春の健康診断に行きました~

花兄貴は、大学で検査しているのでフィラリア抗原のみ!

結果はもちろん(-)

花兄貴は、血液検査に関しては、問題がない!小さいときから、これ?と言って異常が出たことないし♪肥満細胞腫の治療をしているときは、さすがに投薬量も多かったので仕方がないということでーーなかったことにしてます(笑)

hospital≪花兄貴血液検査データ≫

20100517112642872_0001_2

20100517112642872_0002_2

hospital≪まる弟血液検査データ≫

20100517112642872_0003

まるの血液検査結果・・・・

なんと!!!コレステ王子じゃなくなったんです!!!数か月前までは、機械MAX450超で数値が測れないほど!!(小さいときから、高めな体質?ではあったんです)

脂質詳細検査@LIPOTESTもうけてみたり・・・

http://hana-marlu.moe-nifty.com/hanamarlu/2009/12/lipotest-82b3.html

コレステロール値が高いため、何か治療をするわけではないのですが、肝臓の数値が上がってきたり、胆泥がたまったりが同時にあったので、その時は投薬が必要になってきてしまいます。

食事や気をつけたり、サプリを試したり・・・

どれも、効果は?????

でも今回のサプリ???食品???は効き目があった感じ。

高価なサプリでもなんでもない。

たまたま病院であった高齢ゴルを連れた方に聞いたものなんです。年齢は16歳なんですが、毛艶もとてもよくて、しっかりと歩くこともできて・・・とても16歳には見えない子shine

私は、そういう子を見かけると・・すぐに・・・

≪ご飯は何食べてますか?≫

≪何か良いサプリメントありますか?≫など。。。聞いてしまいます。

その子の食べているものは、基本的にドックフード@カリカリ メーカーはというと量販店で買えるレベルのもの・・・

≪この子は、8歳くらいから、いろいろ病気もしましたが、今は本当に元気なんです≫とのこと・・・

≪●●-1●●を飲んでから!!!≫

帰宅後、すぐに≪●●-1●●≫のお試し品を取り寄せ、今年の1月からスタートしました。

偶然か?その結果か?しばらく続けてみます♪

来年の血液検査も良かったら!!≪●●-1●●≫の商品名明かします(爆

| コメント (1)

2009年9月15日 (火)

カイカイmax!

花兄貴・・・どこもかしこもカイカイ・・・・カイカイ・・・

マメなシャンプーでも追いつかなくなってきたsad

耳道は炎症で真っ赤にハレて中の皮がベロンとめくれてcrying・・・朝晩の洗浄でもNG おまたも・・・男の子の大事なとこまでもエライこっちゃ~down

肥満細胞腫でプレドニゾロンの単独療法2年間みっちりやったので、ステロイドを使うのを意識してやめていた。

しか~~~~~~し!

もう限界だ~!

プレドニゾロン5㎎を1日2錠 5日間 その後5日は 1日1錠に減量

Baytrll 150㎎@抗生剤を1日1錠

これで様子を見てみます!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

その後・・・2錠では、まったく効き目なし@プレドニゾロン

4錠に増量3日間→2錠で5日・・・・・・と合計30錠を最終1錠まで減量しながら終了!

治りました~♪

| コメント (3)

2009年5月 7日 (木)

四谷怪談の原因・・・

D1000682 白詰草@クローバーの花の仲間の赤詰草・・・・

カイカイのお岩になる前日に花の冠を作ってかぶりました・・・

原因は・・・これかも・・・・

と・・・言う事は!!!!

犯人は私だ~~~~~~~~~!

抗ヒスタミン剤の内服でお岩さんもカイカイも治まってます!・・・抑えてるだけなんだけど^^;3日内服を続けて、きって見る予定です。

昨晩はカイカイが無くて、ぐっすり眠った花くんでした!とりあえず!メデタシメデタシ!

| コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

四谷怪談・・・

D1000692番町皿屋敷・・・

花兄貴・・・お岩さんになる

パンチドランカー!?にも見える・・・

D1000693

2005年のこの時期にもなった事がある。

典型的なアレルギー症状だと思う。

アレルギーが出ているところ、手でかいてしまって脹れてします。

手には靴下をはかせ、エリザベスカラーをつけて、目薬をさして一晩を過ごした。 かなり脹れはひいて来た。

++++翌日の追記++++

良くなって来た!!と思っていたのにカイカイが始まり、花兄貴イライラ・・・。顔をガンガンかいて流血weep

D1000694即効!シャンプー決定!薬浴完了!

・・・しかしカイカイ欲ならず、耳までプツプツ真っ赤!肢の肉球舐めすぎで流血・・・。お岩さんは両目に・・・・。

花もわたしもギブアップ!抗ヒスタミン剤@ペリアクチン4㎎×4錠内服(ペリアクチンは副作用の極めて少ないお薬です。眠気・のどの乾き等)

落ち着きますように(祈)

| コメント (6)

2009年3月21日 (土)

健康診断@まる血液検査

2年前の結果は↓(昨年は、なぜか?UPしてなかった^^;)

http://hana-marlu.moe-nifty.com/golden_retriever_mrhanama/2007/04/post_1489_1.html

今年のまるくんの結果は↓

検査項目名    基準値より

麻布基準 マルピ基準         まる4歳
GOT(AST) 15~48 15~48 44.3
GPT(ALT) 18~71 20~68 ※再検査→ 91.7
ALP 36~259 20~168 78.6
総ビリルビン(T-BIL) 0.0~0.3 0.0~0.3 0.11
尿素窒素(BUN) 9.2~29.9 7.0~28.0 14.7
クレアチニン 0.5~1.5 0.25~1.22 0.93
TP 5.0~7.0 5.0~7.0 6.5
ALB 2.5~4.0 2.4~3.8 3.4
A/G - 087~1.81 1.10
総コレステロール 107~314 110~255  毎年高値→  314
H(溶血指数)                           -
I(黄疸指数)                   -
L(乳び指数)                  -

11111_2今回は、まる!初の再検査となりました・・・・weep

GPT確かに高い・・・再検査となりました。明日、絶食で再検査hospitalしてきます~肝臓は【沈黙の内臓】なので怖いものね 

| コメント (0)

アレルギー検査@はなまる表

アレルギー検査
花@2005’5.15実施  まーる@2009’3.15実施
*=擬陽性 **=陽性 ***=強陽性
HANA   MARLU
●草  
ギョウシバ 258 **   229 **
ライムギ 110     143  
ハルガヤ 183 *   289 **
オオアワガエリ 112     108  
セイバンモロコシ 270 **   123  
カモガヤ 146     113  
アシ 105     241 **
イチゴツナギ 138     134  
クサヨシ 121     294 **
シラゲガヤ 242 **   189 *
●雑草  
ブタクサ 228 **   202 **
セージ(ヨモギ) 242 **   226 **
ヘラオオバコ 121     242 **
アキノキリンソウ 175 *   171 *
アザミ 217 **   273 **
アカザ 118     114  
ギシギシ 106     135  
ニワトコ 141     128  
シロザ 133     144  
●樹木  
ビャクシン 138     142  
ニホンスギ 114     104  
オリーブ 107     235 **
ブナ 121     139  
セイヨウトリネコ 214 **   294 **
ハンノキ 208 **   285 **
シラカバ 116     116  
ヤナギ 226 **   174 *
ニホンマツ 137     106  
ヒノキ 183 *   267 **
ネズミモチ 109     143  
オーク 125     128  
タワ 144     259 **
●真菌/カビ  
アスペルギルス 204 **   279 **
アルテルナリア 210 **   139  
ヘルミントスポリウム 106     114  
ホルモデンドラム 132     217 **
ペニシリウム 206 **   222 **
ライゾープス 121     124  
ステンフィリウム 118     146  
カンジタアルビカンス 107     207 **
カーブラリア 143     177 *
プルラリア 181 *   131  
フーザリウム 116     129  
●上皮  
猫毛 256 **   130  
犬毛 118     118  
羽毛混合 137     146  
マウス上皮 178 *   128  
●ハウスダスト  
ハウスダスト 178     189 *
ハウスダスト/ダニ 205 **   263 **
●食物  
牛肉 141     146  
兎肉 136     133  
鶏肉 285 **   215 **
豚肉 127     122  
鹿肉 115     135  
215 **   108  
ミルク 131     116  
大豆 171 *   273 **
コーン 115     189 *
小麦 213 **   137  
羊肉 128     146  
119     279 **
七面鳥 256 **   256 **
穀草(ソルガム) 205 **   127  
オートミール 132     294 **
大麦 126     138  
ジャガイモ 117     116  
ビール酵母 103     285 **
コンブ 135     102  
とまとのしぼりかす 217 **   146  
ニンジン 107     139  
エンドウマメ 121     124  
アヒル/カモ 140     143  
玄米 133     217 **
ナマズ 114     134  
シシャモ 107     273 **
ニシン 128     116  
カツオ 143     139  
マグロ 132     127  
サケ 126     177 *
●室内  
ウール 146     149  
コットン 244 **   217 **
カポック 173 *   124  
匂い菖蒲 218 **   136  
ジュート/ザイザル麻 139     118  
煙草の煙 127     277 **
ストレージマイト(貯蔵ダニ) 105     163 *
●昆虫  
ゴキブリ 144     132  
125     142  
ハエ 211 **   128  
●ノミ 204 **   140  
●ブドウ球菌 142     189 *
●マラセチア 210 **   210 **

今回まるの検査結果が出たので、花と比べられるように一緒に表に記載しました。

まるはアレルギーでカイカイが出るとか・・・のヒドイ症状はありません。

・・・が、食餌の食材やフード選びにはおおいに参考になると思います♪

| コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

はなまる下痢のその後

20080702062212 サラゾピリンを止めると。。。下痢・・・・はなまる順番に・・・

粘膜ゼリーみたいなものが出るので間違いなく!腸炎!

ふたり揃ってなので、他の何か??が原因だと困るので、まると便を持って♪検便してみましたが、異常なし!良かった♪

日和見薬で大丈夫と思ってます!

画像は、元気満々な十兵爺さん♪子猫みたいに可愛く撮れた♪

| コメント (0)

2008年6月27日 (金)

季節と下痢?

季節?気圧?と下痢って関係ある!!!って思いませんか?

あると思うんだよね~~~~。

1週間ほど前、まる弟が下痢をしました。胃腸が丈夫なまるには珍しいことです。ビオフェルミンでは効かず・・・サルゾピリン@下痢止めを3回(1日半)で完全完治♪

そして、昨日から花兄貴が下痢です。花兄貴の下痢には慣れっこですが・・・こっちは簡単には治らない・・・??可能性大なので、早々にサルゾピリンを飲ませました。

治りますよう~~~に。。。

(花兄貴は、ビオフェルミンと消化酵素は毎回の食事と一緒に飲んでます)

うんpがしたくて、したくて、我慢できなかった花兄貴・・・まるの室内トイレにしました^^とてもイイ子です♪

・・・が、ビッコの肢で思いっきり引っ掛けて家の中を歩いておりました。家中、とても香しい♪うんPの足跡だらけでした・・・・ちゃんちゃんcoldsweats01

| コメント (0)

2008年5月26日 (月)

いいもの発見

20080525170432花兄貴、緑膿菌か!?の対策で、

竹酢液(殺菌・消毒の効果もある)で拭いてみたり

ドーバーのパストリーゼ(非常に殺菌効果の高いアルコールで、口に入れても安心なもの)に精油@ラベンダー・ゼラニウム・ティーツリーを数滴たらして、花兄貴エリアをシュシュしたり

などなど・・・しているうちに、良くなってきてます!!な~んにも気にならない状態になりました。

竹酢液もドーバーのパストリーゼも自分で考えた訳でなく^^;教えてもらいましたぁ~~~!ありがとうございますm(__)m

精油・・・放置状態だったものを有効利用できて良かったワン♪

20080525134219 そして、太腿の傷ナメナメ攻撃に有効なのは・・・ロンパース!上から繋がってるのでズレてくる心配もないし♪これは、急な入用の時のために1枚は持っていたほうが良さそうアイテムです!!

どうもありがとうございましたm(__)m

おまけ)竹酢液にはヒスタミンの放出を抑える効果もあるとか・・・肥満細胞腫にもイイのか!?花兄貴の経過観察のプチにシュッシュッ!してみようかな~!? 研究中です^^;

| コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ヨダレポタポタ@まる

200712310940000 昨晩・・・まるのヨダレが凄かった!

普段は、あまりヨダレがヒドイ方ではないのだが・・・食べ物を前にするとポタポタはスゴイ!

まるのヨダレはサラサラの水っぽいヨダレちゃんである@花兄貴は粘着系でブラ~~~ンとする(爆)

本題に戻る^^;

昨晩、ソファーで寝ている まる・・・ソファーがぬれている。。。ヨダレがしみてスゴイことになってる。。。起こしてみると・・・ポタっポタっポタっと1秒に1滴くらいの割合で滴り落ちている。これは2時間くらいは続いた・・・

朝起きると、治ってる!!!なんだったんだろう!?

こんな経験ある方いるかしら?

食欲もあるし元気もあるので病気は考えにくいが・・・ヨダレの症状があるものを抜粋してみると・・・

  • 口腔内腫瘍
  • ストレスや恐怖
  • 気圧の変化等
  • 癲癇(この場合、眼の動きに注意)
  • 異物残留

があるかな?とは思うのだが・・・口腔内腫瘍に関しては、見たけど分からず・・・ストレスや恐怖は無い気がする・・・気圧の変化もわからん^^;癲癇も大丈夫っぽい・・・異物残留は、枝大好きでガジガジ大好きなのであり得るかもしれないが。。。確認できず!

以上!

| コメント (0)