甲状腺機能低下@marlu*

2009年11月 2日 (月)

やっぱり・・・甲状腺?

甲状腺の検査結果も外注の機関から戻ってきたと・・・

ホームドクターより電話があった。

T4の結果は0.9・・・やっぱり低いdownなんなんだろうか?

| コメント (1)

2007年11月29日 (木)

まる甲状腺検査

Dsc_0046 昨年の1月にまる甲状腺の検査をした

そのときの数値は1.3正常値は1.4~3.5!少しだが低かった。まだまだ若いので少し気になっていた。あれから10ヶ月、再度検査をしてみた!

結果は2.3!!正常値ど真ん中!

あの時は、事故後で体調もイマイチ・・・今は絶好調^^ホッとした~♪

ちなみに体重は31.8キロ!!これもバッチリ♪痩せすぎでもなく!見た目もちょうど良い感じです!

| コメント (0)

2007年2月14日 (水)

室内トイレへの道のり・・・

室内トイレに戻すためには・・・。

ネロママ考案!【ルーシーのおしっこ作戦!!】ネロ家に行くと、花兄貴はいつもルーシー(ネロ娘)のトイレでおしっこをする・・・いわゆるマーキング^^;脚は上げないが・・・。それを利用しての作戦!

いつも戻る昼時間よりも1時間遅くして・・・おしっこMAXのところ帰宅。

ルーシーのおしっこを室内トイレに擦り付けて。。。花兄貴を誘導!

大成功!!あっさりと・・・このまま習慣になってくれると良いのだが・・・

| コメント (7)

2007年1月16日 (火)

甲状腺の検査

日頃から大人しい(花兄貴と比べると)まる弟。

甲状腺の検査をしました。

甲状腺の正常範囲?!は1.5~3.0だそうです(単位は分かりません^^;)今回、まるは【1.3】正常範囲を下回っています。先生いわく・・・投薬を始めるか否かを考えるべき数値だそうです。

・・・が薬は服用しません。

これからの経過を観察です。半年~1年に1度 甲状腺の検査してみましょう!との事でした。1.0を下回れば、絶対にお薬はスタートになるそうですが・・・私は低めですが維持していくと思っていますので・・・・

私は勝手に・・・ゴールデンは元々、甲状腺の数値が低い犬種なのでは?と思っています。穏やかな性格はここから来てる?・・・とまでは言いませんが^^;

ゴル飼いのみなさん!!そう思いませんか????

甲状腺低下に良いとされる食品・サプリ・生活習慣・参考になるサイト等々・・・何でもOKです。なにか知っている方!教えてくださいませm(__)m

++++++++++++++++

追記:肝臓の疾患により甲状腺ホルモンの分泌が低下することもあるようです。・・・という事は、まるは事故で外的衝撃による急性肝炎でしたので・・・その影響も大ですね!なので、体が回復すれば、甲状腺機能も回復してる可能性大だ!!2007’1.17

++++++++++++++++

またまた追記:まるの甲状腺の数値・・・1.3って・・・平気!?院長先生は1切らなきゃ大丈夫って!!担当の先生は・・・1/16の日記に書いた内容。ん・・・・?先生によって違うんだなっ!ま~とにかく、ちょっと低めと言う事で・・・注意しておこう!2007’1.17-2

| コメント (2)