食餌関連hanamarlu*

2008年5月19日 (月)

はなまるbrosのnewご飯

Venison1 はなまるbrosのご飯話+++

はなまるbros手作り@生食でしたが・・・只今、お休み中です。

何故か・・・?!

 ①花兄貴エリカラ使用中は、口周りが汚れやすく、菌の繁殖しやすい生食を避けたい!立っていられないので、こまめに洗ってあげることが出来ないのです(;´Д`)

 ②今月は、とにかく!!!お金を使いました^^;赤字でございます・・・・なので、少しだけ、はなまる経費削減のため!?・・・スマンm(__)m

 ③今、家では、とにかく忙しい私・・・少し手抜きをさせてもらってますぅ

理由はこんなところでしょうか・・・^^;

以前食べた事があって、非常食にもしたことのあるネイチャーズ・バラエティーのドライミートフードが無くなってしまったのだ・・・何にするか???悩んだ挙句・・・同メーカーのこれ!!↓

http://www.n-v.jp/dog/dry.html

ネイチャーズ・バラエティーのベニソン@ドライにしました~!下痢もなく食いつきもGOOD♪パッケージもゴールデンだし・・・〈笑)

| コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

七草粥ご飯

20080107191141 今日は、1月7日!七草粥の日でっす♪

と言う事で、はなまるbrosも七草粥をいつものご飯に少しトッピング!穀物類は消化に悪いので、納豆をプラス!!消化が良くなるんだって!

花兄貴は、穀物系はあまり摂らないようにしている。。。たまには良いよね!

| コメント (0)

2007年12月15日 (土)

花兄貴のご飯

20071215182839 花兄貴は、ガスターやフェモチジン@H2ブロッカーを服用していないとウップゲエエとなってしまう・・・これらの長期服用ってどうなんだろう?

抗ヒスタミン剤@H1ブロッカーでは効かないかな?H1のが体に優しいだろうし・・・

ん・・・次回の大学でご意見を聞いてみよう!

花とまるの食餌・・・内容物はほとんど同じなのだが見た目が・・・花のはグチャグチャ^^;まるのはキレイ??

花!こうしないと下痢します。

なんだか胃腸が弱ってる・・・。もうすぐ6歳ってこんな??歳のせいではないよね^^;

画像上が花兄貴ごはん下がまるごはん

◎本日のはなまるご飯@材料(2ワン分)

●野菜類@300g

(人参・まいたけ・ひじき・大根・アルファルファ・かぼちゃ・りんご・紫蘇・キャベツ・ごま・昆布・アガリクス)

●内臓@200g

(うま肺臓)

●肉@400g

(マトン&鶏むね肉)

●トッピング

(やぎミルク少々・サーモンオイル少々・カルシウム適量)

| コメント (0)

2007年6月26日 (火)

下痢@食事

花兄貴、久々の下痢をしました!!

原因は、はっきり!!分かってます。

それは、バーフダイエット(市販の生食)!バーフダイエットは良いフードだと思います!!!・・・が、花兄貴には、駄目みたいです。

母・・・手抜きでバーフダイエットをあげました。朝・・・夕方に、尋常でない量の便と下痢・・・。

残りのバーフダイエットは、まるがキッチリ頂きますぅ~~~~!まるは良い便!です。

生食のフードのバーフダイエットと手作りの生食・・・やっぱり違うんだなぁ・・・非常食だったのに・・・非常食が減って残念だぁ~。

花兄貴の非常食で、今だ残ってるのは、マンマリゾの花兄貴特別食とn/dのみ!!!

| コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

まるのnewフード

Dsc00346今度は、ネイチャーズバラエティードライミートフード!

●原材料:乾燥鶏肉、鶏脂肪 ( ビタミンEとクエン酸の混合による保存)、タピオカ、パンプキンシード、
乾燥サーモン、アルファルファ粉、モンモリロナイト、天然チキンフレーバー、チキンレバー、昆布、DL-メチオニン、ビタミン(塩化コリン、ビタミンE、アスコルビン酸、ナイアシン、D-パントテン酸カルシウム、ビタミンA酢酸、チアミン硝酸塩、ビオチン、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、ビタミンD3、メナジオン重亜硫酸ナトリウム錯体(ビタミンKと同じ働き) 、ビタミンB12、ベータカロチン、エチレンジアミンヨウ化二水酸塩、葉酸)、海塩、ミネラル(亜鉛(アミノ酸キレート)、鉄(アミノ酸キレート)、硫酸亜鉛、硫酸鉄、銅(アミノ酸キレート)、マンガン(アミノ酸キレート)、硫酸銅、硫酸マンガン、亜セレン酸ナトリウム)、タウリン、エンテロコッカスフェシウム(腸球菌の一種)発酵乾燥製品、アシドフィルス菌(乳酸菌の一種)発酵乾燥製品、イヌリン、亜麻仁油、りんご、カッテージチーズ、鶏卵、クランベリー、フリーズドライチキン、フリーズドライターキー、フリーズドライターキーレバー、フリーズドライターキーハート、鶏骨粉、にんじん、バターナットカボチャ、亜麻仁粉、ブロッコリー、レタス、ほうれん草、サーモンオイル、りんご酢、パセリ、ハチミツ、ブルーベリー、アルファルファ発芽、グレープシードエッセンス、柿、オリーブオイル、鴨の卵、キジの卵、うずらの卵、ローズマリーエッセンス、セージ、クローブ


●保証分析値:粗たんぱく質:42.0%以上 粗脂肪:22.0%以上 粗繊維:3.5%以下 水分:10.0%以下 リノール酸:3.6%以上

Dsc00347 高たんぱくで、穀物はしようぜず・・・花でも大丈夫!そうなのだが・・・花兄貴・・・鶏NGです^^;生食イマイチなまるに・・・少しでも生食に近いものを・・・と思うが・・・合うかどうか???

下痢はないようです♪

おまけに花兄貴のおやつ・・・・サメ軟骨も購入

| コメント (4)

2007年3月20日 (火)

うんPを柔らかくする食材

生食の諸先輩方々!!

鋼鉄のようなうんPをする場合・・・うんPを柔らかく調整するには、どんな食材がありますか?

我家 ラパンの骨ごとミンチ肉や鶏の骨ごとミンチ肉のようにカルシウム(骨の割合)が多いものや、BARFダイエットを食べると はなまるbros共に鋼鉄のようなコロコロうんpになります。

追伸:我家の庭は石ころを敷き詰めてあります。夜・・・庭でうんPをすると・・・ティシュを挟んでの手触りでは石ころだか?鋼鉄うんpだか?判明せず・・・スポットライトをONして数センチまで近寄り凝視して判別(爆)

| コメント (6)

2007年3月15日 (木)

またまた買いました・・・

Dsc00305 生肉食のフリーズドライのフードです♪先日購入したBARFよりも高たんぱく(*`▼´*)b 値段も高いが・・・^^;うちの花兄貴用として!市販品の中ではかなり上位かな・・・?(成分&素材)食べてお腹がどうなるかは???まだ食べてないので分かりません!

フリーズドライのひきわり納豆も届きましたぁ~(以前より興味津々でして・・・)

ちなみにBARFはお腹の調子OKでした・・・が・・・やはり・・・花兄貴用には、たんぱく質がもう少し多くあって欲しかったぁ~~~!残念!

今のところ・・・花兄貴(抗腫瘍食風)の非常食 兼 保存食 兼 手抜き食 としては

  • マンマリゾ(mr.hana用特別食)
  • ウォルサム n/d(処方食)
  • ペットパティーズ フリーズドライ食(今回購入)

どうやら・・・この3種類が我家へ仲間入りっぽいです・・・ようこそ!はなまる家へ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

基本的には、花兄貴は生食手作り頑張ります!!花兄貴も喜んで食べるし、安心してあげられるし、値段も家計に優しい!これがかなり重要(※)

■ ペットパティーズ フリーズドライの詳細は↓■

素材: 牛肉、粉砕牛骨、牛レバー、培養ケフィール、ブロッコリー、セロリ、ほうれん草、ニンジン、粉砕フラックスシード、白菜、アルファルファドライパウダー、牛腎臓、無漂白牛胃壁、りんご、梨、グレープフルーツ、オレンジ、ケルプドライパウダー、にんにく、スイートペパー

備考: 【保証分析値】粗たんぱく質 36.3%以上、粗脂肪 40.18%以上、粗繊維 5.7%以下、水分 3.0%以下、カルシウム 3.1%以上、リン 2.8%以上、カロリー約513kcal(1枚あたり)

| コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

生食のための最新兵器(爆)

花兄貴の生食の為の最新兵器!届く!!

それは・・・・

Dsc00297 Dsc00298 冷凍庫ぉぉぉぉぉぉおおおおお!

これから、暑い季節・・・人間用冷凍庫にアイスクリームを入れるスペースが無いのは悲しいので・・・

ちなみにデンマーク製(笑)日本製の半分の値段!とても小さい60L!これなら、狭い我が家にも置けるのである。

| コメント (5)

2007年3月 2日 (金)

防災用品の中身第2弾!

以前も書いた防災時用のはなまるbrosのご飯。

食べさせたくないものの多い しかも生食なので保管が出来ない 花兄貴のための防災食!前回は【n/d】と書いた。これは良いのかどうか??良く分からないが(笑)ガン疾患の処方食なので、ガンを助長させることは無いだろうという事で♪

【n/d】を数回 試しに食べさせてみました。とても食いつきが良く!(食いつきが悪いのは、ガッツキ花兄貴ではありえないのだが・・・・)うんPも良い!!まずは、1種類の非常食を確保である。

Dsc00289 本日第2段が到着しました!!

購入先はここ↓

http://www.mammariso.co.jp/

↑ここで特別食を作っていただきました。腫瘍食をベースにし、花兄貴のアレルギーの出たもの省て頂きました。名付けて!!マンマリゾ@Mr.hana特別食!(そのまんま^^;)

【マンマリゾ@Mr.hana特別食原材料】

玄米・はとむぎ・干し椎茸・しめじ・えのき・舞茸・エリンギ・干しわかめ・干し昆布・煮干・ごぼう・イワシ・かぼちゃ・じゃがいも・ピーマン・にんじん・きゅうり・きゃべつ・大根・アルファルファ・トマト・アボカド・グレープシードオイル・すりごま・ごま油・ビール酵母・卵殻・酢・カッテージチーズ・サメ軟骨

これを、肉魚等蛋白源70割 野菜等ビタミン源3割に近い割合で作っていただきました。

これは、じっくり煮込んだリゾット@加熱食になります。花兄貴のお口に合うか??たぶん合うでしょう(笑)あとはお腹の調子や皮膚等々・・・確認後、我家の防災食になれるかが決まります!

ちなみに・・・【マンマリゾ@Mr.hana特別食】をふだんの食餌にするとなると・・・43キロの花kunの1ヶ月の食費は6万円になります・・・。安い!!と思うか??高い!!と思うか?それは人それぞれですね・・・・。

我家の場合・・・・ノーコメントです(笑)

++++++++++++++++++++++++

Dsc00296_1  本日の夜・・・・・あけてみました!マンマリゾ・・・^^;

ん・・・想像と違うな・・・中身は缶詰っぽい・・・・そして・・・う○Pっぽい・・・(ママ&パパ同意見@笑)

臭いは!いわし!!!!!!!って感じ(笑)想像通り、食いつき上々♪

++++++++++++++++++++++

【n/d】も【マンマリゾ】も非常食です。花kunは、完全手作りで頑張るぞぉ~~♪

| コメント (4)

2007年2月18日 (日)

100均♪

Dsc00276 せっかくの日曜日・・・なのに雨・・・ドライブがてらに買い物へ^^Dsc00277

そして100均一で容器を購入!花兄貴のアガルクスとかカルシウムとか・・・とにかく色んなものを入れるため・・・

なかなか使えるぞぉ!!100均♪

| コメント (0)